2週間仕事を休む理由


f:id:xxshiori0918xx:20180108233756j:image
自分の気持ちを整理するために書き留める。

 

明日会社行った瞬間呼び出しがあると思う。

先週末に、2週間休みたいと申告したから。

 

「なぜ2週間休むのか?」

「会社を辞めたいのか?」

上司から言われるんだろうな。

ひそひそ会議してたから。

 

数ヵ月前の自分ならあり得ない行動をしてる。

「評価が下がる。休んで迷惑掛けるかもしれない。

必要とされてるから頑張らなきゃ。」

そう思って仕事をこなしてきた。

すがり付いてたんだと思う。

 

それが普通だったはずなのに…

ここ数ヵ月感じてた違和感が爆発して、全部消えた。

 

「何で自分の仕事に責任を持たないの?」

「何もしなくてもお金貰えるからいいって、何で思えるの?」

「いつまで過去のやり方に縛られてるの?」

「何で媚びを売る人が評価されるの?」

「会社の魅力が上司が分からないのに、伝えろって無理だよ…」

 

事務所のトップに伝えた。

(オブラートに言葉を包めない自分のバカさ苦笑)

返答が

「数年しかいないお前に何が分かる。

会社のこと知る為に努力したのか?」

「会社の悪口しか言ってない。頑張ってる社員全員をバカにしてる。」

「頑張ってるやつは見れば分かる。そういう人は評価している。」

「やりがいの持てる部署に異動させてやるから、3月まで我慢しろ。」

 

正しいことを言ってるんだと思う。

分かっているはずなのに悔しくて、涙が出た。

 

毎日会社に行くのがしんどくなって、

会社の愚痴が増えていく自分が悲しかった。

 

「生きる力を身に付けたい」

「頑張れる環境、仲間と共にありたい」

そんなん必要ないって職場の人に言われたけど。

 

2週間、自分の気持ちと向き合う。

気持ちをリフレッシュする。

 

そこで見つけた気持ちを大切にして

毎日を過ごしていきたい。

 

明日~休む前日まで

会社で過ごす時間が辛いと思う。

(白い目で見られるだろうから…)

 

気にせず、過ごすんだ!!

そんな決意と気持ちの整理。