【朝活】本当の自分はいつも隣にいたでしょ?

こちらのイベントに参加!

 f:id:xxshiori0918xx:20171204185021j:image

スタート遅れるハプニングありながらも

和やかな雰囲気でのスタート♪

 

旅、ときどき仕事とは?

旅、ときどき仕事とは、働く場所や拠点、モノやコトにとらわれず、 旅をしながら働くワークスタイルを提案していく団体。

~旅、ときどき仕事HPより~

 

コミュニティーメンバー

を募集するなど「旅も仕事も両立する」

という新しいスタイルを企画するなどの活動をされています。

 

この募集の中で

「人生を豊かにするために必要不可欠なスパイス」

「もっと人と場所が交差する世界をつくりたい。」

この言葉に惹かれました。

旅での経験、現地での人との繋がりは

自分にとってきっかけを与えるものだと

思っているので、共感する部分が多くて。

 

*「旅も仕事も両立する」

を実現しようとしている人に触れたい。

*自分の思いを明確にしたい。

そんな思いを持っての参加でした。

 

他己紹介から肩書きを作る

「自分ってどんな人?」

会社でも肩書きがあるけれど

似たような肩書きで印象に残らない。

まずは100人いたら100人全員と被らない肩書きを作りましょう!

という問いからスタート!

 

①相手に自己紹介する。

【好きなものを言うのがコツ!だそう】

②自己紹介を聞いた人に肩書きを考えてもらう

 

旅、食べること、お酒が好き等を私は話し

ペアの方に

「1人でガンガンどこでも行きます!

日本酒挑戦中の愛知女子!」

という素敵な肩書きを考えて頂きました。

いざ肩書きを言われると

自分の行動力って人から見ると強みなんだな

という気付きがありました。

 

考えてもらった肩書きにギャップを感じたか

ギャップは大きくは感じませんでした。

でも…

*自分のことがよく分かってない

*何も考えず漠然と生活してる

 

そんなことを感じました。

自分という人間を語れる程

意外に自分が自分のことを分かってない。

 

何人かの発表の中でも

*過去の自分へのフォーカスが強くなった

*本当に話したいことが話せてない

*自分が知らない自分に気づいた

発見は千差万別でした。

自分って何者なのか、客観的に見る

きっかけになったように思います。

 

弱み=強み
f:id:xxshiori0918xx:20171205074159j:image

*今井 朝美(ともみん)(@)


f:id:xxshiori0918xx:20171205074236j:image

*那木 丈裕 (なぎさん)

*Wantedly 佐藤さん

(写真撮り忘れ…)

真が真っ直ぐな方でした。

 

お三方によるトークショー

そこでの言葉で書き留めたいものを

ピックアップさせて頂きました。

 

Wantedly:佐藤さん~

 

成功体験よりも、失敗体験の方が強い。

ダメな自分も認めてあげる。

意外に弱みだと思っていたことが

客観的に見ると強みになることもある。

 

~今井 朝美(ともみん)~

 

挫折した、辛かった。

その経験を活かすも殺すも自分次第で

全部引くるめて自分だと思う先に見えるものがあるんだなと。

 

~今井 朝美(ともみん)~

 

選択肢は多いと自由に見える。

ただ自由は時に人を縛る。

ならば捨ててしまうものを捨てて、

そこに残ったものが本当に自分が大事にしたいものかもしれない。

 

言葉は言霊じゃないけど

「自分はこうだ!」って思えば変わる世界が

あるのなら、思い込みって凄い力だと思う…

自分も実践してみます!

「旅するライター」なんだ!って。

 

Wantedly:佐藤さん~

 

ギクリとした言葉でした。

「需要が高いものを選べば大丈夫」

無意識にそう心の底では思っていた気がしたのです。

世間を気にする前に、まず自分を信じてあげる。

1番の味方は自分なのだから。

 

そこに憧れるものがないのに、居続けることに意味はないよ

職場の雰囲気、自分の目指す道や考えを交流会で伝えた際に

今井 朝美(ともみん)に言われた言葉。

 

気持ちに正直になる、何度も考える中で分かってたこと。

 

目の前に現実に行動している人がいる。

ともみんとの差は何なのか。

 

「自分への自信」

「不安と向き合う、不安への具体的な解決法」

この2つなんじゃないかと思った。

 

良いところも、悪いところも含めて自分だと

受け止めてあげる。

不安を言い続けて悩む自分を可愛がることを辞める。

 

世間の目じゃなくて自分に目を向けること

言葉で言うのは簡単だけど、

それを長期的なスパンの中で日々考える。

それを意識していきたいと思った。

 

本当の自分はもう自分の中にいる

このイベントに関して思ったこと。

既に自分の中に答えは出てる。

 

それを見つけようとするのか

見て見ぬ振りをするのか、

存在すること自体知らないのか。

 

人生一度きり!

自分の気持ちを優先していけばいい。

失敗してもマイナスはない。

 

成功体験、失敗体験を積み重ねて、

深みある人になっていこうと思いました。

 

貴重なお時間ありがとうございました!