思いが、生死まで決めるとしたら?

f:id:xxshiori0918xx:20171230235229j:plain

1週間前

「突然倒れて、今病院にいるみたい。」

友達からの連絡で、親友の置かれた状況を知った。

面会許可が出て、今日やっと会えた。

 

くも膜下出血で倒れて緊急入院、手術をしたという親友。

本当に倒れたの?ってくらい元気で、

婚約者が彼女を見る温かい眼差しを見て、ほっこりした。

 

病室を出て後から友達に

「1人自宅で倒れて、意識が朦朧としながら

自分で救急車呼んだんだって。」

 

その話を聞いて「相変わらず強いな。」って思った。

 

私が親との関係に悩んでいた時は

「親の為に生きてるわけじゃない、自分が幸せになれるなら親を捨てる。」

 

結婚を決めた時は

「1日でも早く彼と一緒にいたいから結婚する。」

「彼と一緒にいたいから私はこの住んだ土地を離れる。不安なんてない。」

 

そして今回のくも膜下出血

きっと「死んでたまるもんか。」って思ったんだろうな。

生と死の瀬戸際であっても、生きたいという気持ちが強かった。

 

「日頃からの気持ち、行動って大切で。

もしかしたらその気持ちって生死まで及ぶんじゃないかな?」

 

そして

「今、全力で生きてる?」

「世間の目を捨てて、自分の気持ちをすくい上げて大切にできてる?」

そんなことを思いながら帰った。