あなたは誰の為に発信してる? 塩谷舞さんセミナーレポ

塩谷舞さん(@)のセミナーに行ってきました!


f:id:xxshiori0918xx:20171112211114j:image

文章を発信するって何なんやろ?

 

これからの時代どないなことすれば

ええんやろー?

 

そんなことが盛りだくさんのセミナー!

収穫、学びが多かったのでアウトプット!!

 
【ライターの置かれてる現状】
f:id:xxshiori0918xx:20171111191525j:image

最前線で塩谷さんが感じることは…

ライターよりも専門家の人が強くなってる

同業者がライバルではなくて

専門家、インフルエンサーがライバル

現状は決して甘い状態じゃない

ということだそう!

 

【メディアの変化】
f:id:xxshiori0918xx:20171111191544j:image
働きマンの漫画のヒトコマを見て話

本を売るにあたって

ライターと編集者は

「ライターと編集者で頑張った結果!」

と話す人もいるけど、それは違う

営業が書店等に働きかけて初めて

本が届いてるということを忘れたらNG

 

過程を大事にせずに

目先のことにとらわれてては

足元すくわれるよね…

 

【情報が拡散されない理由】
f:id:xxshiori0918xx:20171111191229j:image

拡散されない、せっかく発信したのに…

って思う瞬間は誰しも経験があると思う!

 

塩谷さんは

 営業、配送、販売の部分が抜け落ちている今

それらをしないことは

無人島でお祭りをやっているだけにすぎない」

→発信していくしかない!

SNS が1番有効!

とのこと!

 

確かに意味なく発信しても意味がない…

この言葉はグサリときました!

自己満足ってそれ以上何も生まれないなと!

 

【フォロワーを1000人に増やすには】

私もまだまだブログ始めた身なので参考になりました!

 

*自分は発信するのか!というのを心得て発信をする

*相手に有益な情報を発信

(朝の挨拶とか他の人は興味ない)

 

相手目線に立って

何が役に立つんやろ…って考えなきゃいけないですね

 

【塩谷さんの大きな転機】

ある会社について書いた記事がバズった!

 

塩谷さんが記事を発信

→会社のインフルエンサーが見て拡散

 

*その後イベントのレポートを当日中に書くことを繰り返す

→それを見た人からオファーが来た

 

*塩谷さんは

「感動したから書く」

「お互いHAPPYな気持ちになるものを」

という考えがベースにあるそう

 

何がきっかけになるか分からない

まずは自分は動くとこから始めよー

って思いました✨

 

【フォロワー数が全てじゃない】

f:id:xxshiori0918xx:20171111191247j:image

自分何を発信したら…って思ってましたが

 

好きな事、趣味など

「自分の持っているものを発信することが

仕事になることも!」

始めは全て無料でスタートしている

無料だからこそ、見て興味を持った人から

オファーが来る

 

好きなものは大事にすべきやなーと

思いました(^-^)

もちろん自分よがりはNG!

 

【自分のメディアを作るのは何故?】

*同じ情報を発信するなら1つで十分

*自分で管理することで半永久的に残る

(掲載期間が過ぎて消えてしまうと悲しい)

*読者が迷わない

 

自分にとって読者にとって

求めるものが何なのか考え抜いた答えなんだろうなーって思いました!

 

【ライターのニーズ】
f:id:xxshiori0918xx:20171112180757j:image

 この中で気になったのが

「しっとり系ライター」

今は面白い人(バラエティータイプ)が

求められているように思うけれど

ブランドのイメージを守りながら

発信できる人が求められている!

 

【数字を見ない=目隠ししてる】

塩谷さんは

「納品=拡散まで」とのこと

月1本でもいいから読まれる記事が大事

基準として
f:id:xxshiori0918xx:20171112181352j:image

 塩谷さんは

30000~40000PVを狙って記事を書く

(10万PV以上は身を削る必要が出てくるとのこと!)

 

クリックされやすいアイキャッチ画像は

「友人の顔」

(Google Earthでも1番見られてるのは自宅の周辺=範囲が狭い)

効果的に使うのがベスト!

 
【インタビューのポイント】

距離感を感じると特定の人のみの反応になる。いかに共感性を感じさせるかが重要!

 

*自分がスルーしてる言葉の中にも

他の人に興味のある言葉があることも?

取りこぼさない!

 

物事をストレートに伝えると拡散しない

入口を広くすることで興味を持つ人を増やす(タイトル大事!!)

 

*タイトルに固有名詞を入れると

対象が限定されてしまうから、広げることを意識!

 

【炎上対策】

1.炎上で予測される言葉を導入で取り入れる

2.炎上するであろうことに対し

自分が「炎上させる立場として」検証する

 

 【まとめ】

塩谷さんの話を聞いて思ったのは

①コツコツ発信すること、いきなりの成長はあり得ない

②読む人の目線に立つ

③フィードバックを大切に

 

読んでもらって始めて

自分の書いた記事に意味がある

 

1人でも多くの人に届けるために

自分が出来ること、読者の目線に立つこと

 

一方通行では悲しいから

心に響くものを届けるために出来ること

それを考えて、実行して始めて

価値があるものに変わるんだなーって!

 

まだまだ駆け出し

周囲の凄い人を見て悔しくなることもある

 

だけど

自分の強みってなんやろ

出来ることってなんやろ…

 

考えただけじゃ始まらない

行動して、考えて…

私は発信することを続けようと思う

足を止めない!

 

たくさんの学びがあるセミナーでした!

そしてしおたんさん可愛い❤️

登場した瞬間「可愛い!」とテンション上がりました笑

 

塩谷さんありがとうございました❤️

この学びを活かします!